オアシスの風〜kariyars

  • 2011.03.26 Saturday
  • 19:47

3月6日に刈谷ハイウェイオアシスで開催された第1回西三河フォークジャンボリーのホームページから当日のステージの動画をアップします。(サイトはコチラです)

奇しくも、今日、実行委員長の友澤さんが僕のツイッターアカウントにフォローをしてくれました! 当日会場でお話させていただき、次回開催のエールを送らせていただきました。できたら今度は安城でと(笑)。友澤さんは木工会社の社長さんなのです◎

そして、自ら「kariyars」というバンドの一員でギタリストを務め音楽と地域を愛し、仲間とともに夢にチャレンジする姿に同じ世代として共感を覚えます♪♪ よーし、こちらは「anjors」を結成して来年の出場を目指そっか、な〜んて冗談(^^;)

今、同じ地域で普通に生活しているアマチュアの出演者と参加者が懐かしき古きよき時代に浸る一体感あるイベントが来年以降も続くよう僕も係っていけたらと思っています。改めて当日の感動が蘇ります...



西三河フォークジャンボリー

  • 2010.12.11 Saturday
  • 17:14

懐かしのあの時代が西三河によみがえる!

フォークソングフリークの私としては血が騒ぐ(^^)音楽イベント「西三河フォークジャンボリー」が来年3月6日に刈谷ハイウェイオアシスにて開催されます。

只今出場者を募集しているとのことで、みなさん是非とも広めてください♪♪

公式サイトはコチラ

懐かしいと言えば、ちょっとマニアックですが、知る人ぞ知るという名曲「プカプカ」を紹介します。
亡き西岡恭蔵さんが唄い、多くのアーティストがカバーしている曲です。

歌詞には西岡さん自身の人生がちりばめられていると今になって気付きます。天国で一緒にいる恭蔵さんと奥様のKUROさん、きっとトランプ占いしてるんでしょうね。

あらためてお二人のご冥福をお祈りします。

俺のあん娘は占いが好きで
トランプ スタスタスタ・・・
よしなっていうのに おいらを占う
おいら あした死ぬそうな・・・
あたいの 占いがピタリと当たるまで・・・
あんたと あたいの死ねるときがわかるまで・・・
あたい占い止めないわ トランプスタスタスタ・・・

中秋の名月

  • 2010.09.22 Wednesday
  • 22:54
 

残暑がまだ残る一日でしたが、今日は中秋の名月とのことです。夜、西側の空がかなり長い間雷でピカピカ光っていました。

その後、短時間に雨が降り付け雨上がりの薄曇の夜空にはお月さんが。写メで撮ろうとしたけど上手く撮れないものですね。(^^;)

ということで、ネットから画像をぱくってきました(笑)。すみません、雰囲気だけでも。

PS;おもしろいサイト紹介。うなずいてしまいます。「微妙な贅沢調査団

総合周産期母子医療センター

  • 2009.06.26 Friday
  • 20:32
DVC00012.jpg
【サツマイモの葉っぱ】

自宅前の小学校に提供されている畑の1年から6年まで全校生徒が植えたサツマイモが順調に育っています。登校時、子ども達がその成長振りを嬉しそうに見守っています。

委員会室で、安城更生病院の浦田院長さん始め5名の先生が我々議会に総合周産期母子医療センター構想について説明されました。

医療問題の中でも周産期医療については大きな社会問題となっており、県内では名古屋に2箇所しかありません。愛知県の指針では人口100万人に1箇所の総合センターを設ける概要が示されていて、県内3箇所目となる三河部での拠点に更生病院が指定されたとのことです。

安城更生病院では、産科医療科と新生児医療科が備わっており、県からの認可を受けて31の増床を計画し、高度医療機器も導入する運びとなっているとのことで、三河全域の広域拠点としての総合的な周産期母子医療センターを目指していくとの説明でした。

ただ、クリアしなければならない様々な課題があるとのことで、医療分野は非常に奥深い分野であることを改めて認識しました。

説明をされたお二方の先生からは、ひしひしと産科・新生児科に対する情熱が伝わり、とても頼もしさを感じました。今後は県および近隣市とも色んな調整に入っていくと思われますが、地域医療は地域で育てていくことが持続的な医療の確保につながるのではないでしょうか。

DVC00019.jpg
【今朝の中日新聞より】

自動車主要8社の5月度対前年実績が公表され、その落ち込み加減が大きくクローズアップされました。4月から始まった国の減税措置の効果も限定的との見方が大筋で、先行きに大きな不安が募ります。

就任されたトヨタ自動車の豊田新社長は、これまでの拡大路線に対して「身の丈」と言う言葉で経営を刷新していくことを強調してみえます。自治体経営も持続型路線への転換期に来ているかもしれません。

ユタカ議員協議会仲グループ会議

  • 2008.12.22 Monday
  • 21:06
三河安城のプラザ三河安城で、トヨタ系組織議員のユタカ議員協議会仲県会議員グループ(愛知県・安城市・碧南市・高浜市)の定例会に出席。

議題は、々饑・県政・市政が一致団結して国に要望している西三河の道路整備要望に関する進捗状況確認と意見交換。公契約における基本契約制定に向けた意見書提出の扱いについて。3童市町における最新トピックスの報告。

生活者・勤労者・納税者の目線で活動していくことが我々の原点」であることを改めて再認識した会議でした。

DVC00289.jpg
【高棚町内で発見したイルミネーション】

会議後の懇親会は全員徒歩で魚民に。会がお開きになり、家内に迎えを頼み帰宅する道すがら、自宅手前の民家が華やかなイルミネーションに飾られていて、思わず車を降り携帯でパチリ。

綺麗なイリュージョンをしばらく眺め気分良く帰って来ました。ただ、この写真って、ブログにアップしたらすごいショットになりました・・・

チェンジをチョイス

  • 2008.11.30 Sunday
  • 22:22

知立市長選挙の投開票、胸躍る朗報が舞い込んできました。

2期目を目指す現職に、48歳の新人が挑んだ一騎打ち。現職の圧倒的有利の下馬評を覆した見事な逆転勝利。

今回の市長選の感想を一言。

勝利した林いくお氏は、市役所職員暦19年、市会議員暦6年で行財政の道を歩んできた立場で、将来の財政破綻の懸念を危惧し、身の丈に合った市政運営に転換することを掲げ、現状の税の使われ方に「NO」を投げかけました。

林さんは、25年間、市の行政運営に関わり様々な矛盾点や問題点を体験談として自分の言葉で訴えていました。そして、言うだけでなく自ら体をなした公約の一つとして「市長任期満了時」の「退職金」全額返納を断行することになっています。

国民・市民の政治に対する不満や不信は相当根深いものがあると痛切に実感。政治の閉塞感が漂う中で、今回の知立市民の大きな選択は、現状を「維持」することではなくて、 「変える」ことを選んだ訳です。

林さんは、「『人』『生活』を第一優先する市政に変えたい」と繰り返し訴えていました。それを選んだ市民。身近なところで潮目は確実に変わってきています。

明日から12月に入ります。

7月のスタート

  • 2008.07.01 Tuesday
  • 20:09
NEC_1278.jpg
【雑紙リサイクル回収が市内一斉にスタート】
今日から古紙回収が始まり、地元の資源ごみステーションに町内在住市職員・地域クリーン推進員さんが、7時からそれぞれのステーションに立って住民に呼び掛けを行いました。

NEC_1280.jpg
【高棚町に市長も立ち当番にみえました】
全職員にボランティア参加を呼び掛けた神谷市長も自らステーションに立ちました。

NEC_1281.jpg
【ごみステーションにこんなに集まりました】
この山が、今まで可燃ごみとして燃やされていたと思うと宝物に見えてきます。

NEC_1286.jpg
【衣浦港での衣東広域消防防災訓練】
議会選出の衣浦東部広域連合会議員として、衣浦海底トンネル付近の埠頭で開催された、震災による「津波」「海難遭難」「油流出」「船舶火災」などを想定した海上防災訓練に参加しました。

NEC_1291.jpg
【ヘリコプターによる海難救助】
映画で見たようなヘリによる救出シーンを目の前で見ました。

NEC_1294.jpg
【一斉放水】
目の前が真っ白です。

スマートインターチェンジ

  • 2008.05.09 Friday
  • 17:28
NEC_1065.jpg
【豊田市鞍ケ池PAスマートインターチェンジ】

全トヨタ労連政治担当者セミナーに出席するため、藤岡町にある「つどいの丘」研修センターに向かっています。

道中、いつものように東海環状自動車道の鞍ケ池PAに立ち寄りました。

ここのパーキングには、確か今年2月からだったと思いますが、社会実験としてETC車専用のスマートICが設置されています。

設置費用と維持費がどれだけかかっているか未確認ですが、交通渋滞緩和や利便性向上など費用対効果を検証する価値は十分ありそうです。

今日は、つどいの丘で一泊し明日の昼頃までセミナーです。

秋晴れイベント日和り

  • 2007.10.21 Sunday
  • 11:27
NEC_0393.jpg
今日は風が強めですが、雲一つない快晴の日曜日になりました。朝から吉良町にあるアイシン機工さんの家族まつりにお招きいただきました。写真はオープニングセレモニーで吉良中学校吹奏楽部の生徒さんがステージで演奏している様子です。午後からは地元のお祭りに参加し、御神輿を担ぐ予定です。ところで、ここ数日、前防衛次官の疑惑関連のニュースが報じられています。『何事においても絶対権力は絶対に腐敗する』…そんな言葉を思い出させます。今日は至るところでイベントが開かれていますが、秋空の下、老若男女、利権など介在しない純粋にお祭りを楽しむ人の輪が広がります。

小林クリエイト株式会社

  • 2007.10.07 Sunday
  • 14:04
NEC_0296.jpg
日頃ご支援をいただいている小林記録紙(株)労組さんから、社名変更の記念式典のご招待をいただきました。10月1日から「小林クリエイト(株)」に社名変更されました。鈴木委員長さんが冒頭のご挨拶で「スピード、変化に対応していかなければならない。」とおっしゃられ、また、ダーウィンの進化論、JFケネディの所信演説のお話をされ胸にじーんと来ました。新社名の意味は『「クリエイト」=「創造」』とのことです。記録媒体の先進企業として、益々ご発展されることを陰ながら応援させてもらいます。これから高校のOB総会会場に向かいます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM