新潟県長岡市での調査

  • 2012.10.31 Wednesday
  • 16:55
議会運営委員会の調査で新潟県長岡市に来ています。
初日の調査先は市役所及び市議会の本会議場があるシティホールプラザ「アオーレ長岡」及び議会運営について勉強しました。
施設はこの4月にオープン。
人口27万人の都市ですがこのホールに竣工後半年間で88万人の来場者があります。
設計のコンセプトは空間がメインで、所謂固定のハコモノは脇役だとのことで、確かに中央部は大空間となっており最大5000人収容のフリースペースが特徴で、森市長のメッセージからも市民が主役の自由な使い方を望んでおり用途を選ばないこだわりが見て取れました。
ちなみに、建設費は120億円、うち国の補助金を除く市費は50億円。計画中の安城市中心市街地拠点施設の敷地面積は19000m2ですがここは15000m2しかありません。広場を建屋の中に収め全天候型にするという発想です。
維持管理コストの費用対効果検証が必要ですが、交流人口創出と市民満足度が鍵となっています。


開放感のある吹き抜け


建物の一等地、一階にある議会本会議場。ガラス張りです。




土間うちのエントランスから中フリースペース、大ホールは間仕切りなしで繋がりパブリックビューイングから各種催事、結婚式、コンサート、様々な実績を積んでいます。


壁面には地元産杉の間伐材があしらわれ柔らかい雰囲気に。



昼間の長岡は小雨がパラ付いていましたが夕方雨が上がりアオーレの目の前に虹が出ました。

行政調査

  • 2010.07.14 Wednesday
  • 22:14

つぶやいています⇒https://twitter.com/masahirokamiya

DVC00060.jpg
【あれれ?】

昨夜泊まった浅草のメイン交差点角にありました。ただ、良い場所なのにシャッターが閉まったままです。(;^^;)

DVC00068.jpg
【東京スカイツリー】

浅草の交差点東側から工事中のスカイツリーが見れました。ちょうど2/3程の高さまできているそうです。手前の派手なビルはサントリー本社。

DVC00075.jpg
【埼玉県草加市の情報推進課の入り口】

行政調査最後の所管です。「情報システムの最適化(サーバーの仮想化)について」・・・なんか難しいテーマですね。

ひとつ安城に持ち帰ることが出来た収穫は、草加市は、情報セキュリティマネジメント「ISO27001」(詳細はウィキペディアよりコチラ)に3年も前から取り組んでいる点です。全国の自治体の中でも14自治体くらいしか取り組んでいないとのこと。

安城市では環境マネジメント「ISO14001」の認証により認証更新を続けていますが、ある程度軌道に乗っているので、自主監査に切り替えて認証費用等のコストを抑える議論が議会内で交わされています。次に変わる庁内のマネジメントシステムとして提案してみようと思います。

さてと、先週から続いた行政調査が終わりました。明日から報告書の作成です。

行政調査

  • 2010.07.13 Tuesday
  • 17:40

【1事業2ページの決算報告書】

調査テーマではありませんが、電話帳のように分厚いこの決算報告書にはビックリ!

つぶやいています⇒https://twitter.com/masahirokamiya 

行政調査

  • 2010.07.12 Monday
  • 17:07

【宮城県庁】


【お宝資料をゲット】

つぶやいています⇒https://twitter.com/masahirokamiya 

行政調査三日目

  • 2009.01.15 Thursday
  • 15:32
DVC00397.jpg
【まちづくりファンドで整備されたハード事業】

最終日は、千葉県印西市に「公益信託型のまちづくりファンド」について勉強しました。写真は現地案内をしてもらった地域の神社敷地内に設置された「ふれあいの小径」です。

市民活動の活性化を目的にどこの自治体でも補助金などの金銭支援が施されていますが、「ファンド」という新たな手法は、旧態依然のしがらみで継続されている補助事業から、時代の変化とともに真にニーズのある市民活動支援へと転換するひとつのきかっけになると思いました。

三日間の行政調査を終え帰路に着きました。

行政調査二日目

  • 2009.01.14 Wednesday
  • 16:17
DVC00392.jpg
【雪がうっすら積もる仙台市役所前】

今日は、仙台市の「まち美化サポートプログラム」について調査。

100万人都市、杜の都仙台市は、平成13年から市民参加型のアダプトプログラムを導入し、環境美化に精力的に取り組んでいます。

今朝、ホテルから市役所まで徒歩で移動しましたが、広々とした道路と歩道はゆったりとしていて、ゴミの見当たらない綺麗な通りは印象的でした。

地道で、なかなか効果や成果が直ぐに顕れる事業ではありませんが、市民主導型のまちへの愛着行動を促す価値のある行政サポートであると思いました。

行政調査一日目

  • 2009.01.13 Tuesday
  • 21:39
DVC00390.jpg
【東京都西東京市の第2けやき学童クラブ】

本日から三日間、デンソー土屋市議・アイシン精機坂部市議と関東・東北方面に行政調査に来ています。

西東京市は、田無市と保谷市と5年前に合併し人口19万人と安城市と同規模の自治体です。安城市では学童クラブ・放課後子どもプランの手狭な喫緊の課題で精一杯の状況ですが、増え続けている小学生が4・5年先には中高生となり、その子らの居場所と健全育成の観点で中高生向けの居場所づくりが必要だと思い、調査先としました。

登録数の実情を伺うと非常に難しい問題があるのだということがわかりました。しかし、中高生まで学童クラブ的な施設の門戸を広げていることに一定の評価をしたいと思います。

夕方、仙台市に入りました。雪が降っています。明日は仙台市の「まち美化活動」について調査します。


2山県備前市

  • 2008.07.31 Thursday
  • 17:34
DVC00092.jpg
【焼き物の里、備前へ】

JR赤穂線の鈍行列車に揺られ、備前焼で有名な備前の伊部駅に降り立ちました。最後の調査先、備前市で「太陽光発電・省エネルギー事業の促進」について学びました。

備前市は、平成17〜19年の3ヵ年、環境省のモデル事業の指定を受け、国からの交付金を有効活用して、市内の公共施設・民間事業所に省エネ設備を導入しました。

3年間で、17施設に太陽光システムを、3公共施設・9民間事業所に省エネ空調システムを導入し、環境施策を積極的に推し進めることができたとのことです。

ユニークなのは、事業費用の一部を市民からの出資で賄っていること、事業母体を株式会社として100%民営化している点です。

国からの交付金が終了した後でも、市からの補助金なしで運営され、年利2%台の配当金を出資市民に配当できているとのことでした。

行政が、「環境」「市民」「民営化」という個々に重要なファクターを体系付けた発想の観点に感心しました。

DVC00091.jpg
【本会議場正面の人をあしらった備前焼】

議会事務局の方に本会議場を案内してもらいました。正面には、顔をあしらった500の焼き物が。その焼き物は、全て異なる顔が描かれていて、「議場でのやり取りは、様々な意見を持った多くの市民がちゃんと見ているから真摯な議論を」という願いが込められているそうです。

広島県広島市

  • 2008.07.30 Wednesday
  • 19:56
DVC00078.jpg
【水素自動車マツダRXー8】

広島市が、新エネルギーの普及啓発用に、地元企業マツダから公用車として納入している水素自動車です。

水素とガソリンの走行を任意で切り替えることが可能とのことです。

水素は、燃やすと水になり、実際アイドリングでアクセルを吹かすとマフラーから水分が噴き出してしました。

今日の勉強は、広島市の「家庭系生ごみリサイクル研究会について」です。

安城市同様、広島市でも家庭から出される家庭系ごみの内、生ごみが一番の40%を占めており、生ごみに特化した研究会を立ち上げ、平成17〜19年の3ヵ年で市民意見を取り入れながら、減量対策の具体的提案を取りまとめています。

政令市50万世帯、全家庭に心理面・経済面でのインセンティブ方策を提示し、理解してもらい、行動に移してもらう… 気の遠くなるプロセスを経て、ごみ減量に取り組もうとする意図が見て取れました。

(_県大牟田市

  • 2008.07.29 Tuesday
  • 17:32
DVC00070.jpg
【ゴミ有料化について】

大牟田市は福岡県の最南端にあり、市域面積は安城市とほぼ同等で人口は約5万人少ない13万人の市です。

ゴミ有料化の意義は、〇毀韻慮採粍媼云成と実質的削減効果、∪派蘆瓦慮平・公正化の原則だと思います。ゴミ減量に貢献している市民としてない市民が同じ条件でいいのかという考えです。

大牟田市の「リサイクルごみは無料、燃やすごみは有料」の理論は、排出抑制の観点から利に叶っていました。

有料化は有効ですが、実施に際しては、市民に理解されるプロセスを示し、ある程度の施行期間を要すことが不可欠だと思います。

DVC00073.jpg
【大牟田市街】

かつては、三池炭坑で栄えた町も年々人口減を辿っているそうです。

改めて我が市が恵まれていることを実感します。

DVC00071.jpg
【大牟田川の思案橋】

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM