更新はこちらです。

  • 2011.06.10 Friday
  • 23:11


最近では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)交流サイトで日々の活動報告、メッセージ、つぶやき、各種情報をリアルタイムで発信し、様々な人とのリアルな交流も図っています。

僕にとって、交流サイトは一方通行だけでない、双方向のコミュニケーションが図れ、多くの気付きを得ることが出来る、様々な領域で本質を探るきっかけにもなっています。

下記リンクのtwitterとfacebookの両サイトにて日々の出来事や思いをリアルタイムでツイート&シェアしていますので、下記リンクから是非覗いてみてください。

◆twitterの更新ログ ⇒ http://twilog.org/masahirokamiya
(直近のつぶやきは、黄色い網掛け部分の「新たに○件のつぶやきが投稿されています」の「更新」をクリックしてください)

◆facebookの投稿 ⇒ http://www.facebook.com/masahiro.kamiya1962
(投稿欄の「ウォール」はfacebookに未登録の方は閲覧出来ませんので新規登録後ログインして閲覧してください)

PS:どちらも無料で簡単にアカウントを取得出来ますので、よければ、交流に参加してみてください。(^^)

あんぱ〜く

  • 2011.01.29 Saturday
  • 23:59
昨年、園児増により施設移転した安城保育園の旧園舎を活用した子育て支援総合拠点施設「あんぱ〜く」が本日開所しました。(場所等、詳しい内容はコチラ

これまでの、錦保育園内の子育て支援センター、西会館内の子育て支援係、ファミリー・サポート・センター、ほっとスペースを一ヶ所に移転させ、関係機関の連携を一層強化し、子育て支援の充実を図るために開設された施設です。

市内に分散していた各施設が集約化されたことによって、子育てに関することは「あんぱ〜く」に行けば全てここで対応できるようになり、利用者の利便性も一段と向上しました。

新たに、”秧討琉藥参加のきっかけづくりをする育メン広場の開設、絵本、児童図書の貸し出し、赤ちゃん広場の開設、づ斃貌の相談窓口開設 など新規メニューも充実していますので子育て世代のみなさんには是非ご利用いただきたいと思います。


【テープカット】


【絵本・児童図書の貸し出しコーナー】

安城市エコカー購入補助

  • 2010.11.16 Tuesday
  • 17:55




国の補助打ち切りと同時に始まった安城市独自の補助制度。10月1日から来年3月までの期間で、10.15モード燃費20km以上の全ての車種を安城市内の販売店で購入すると補助金がもらえます。

現時点での補助件数は、軽自動車・普通車合わせて220台で、まだまだ1000台近くの予算枠がありますが、年末や年度末にかけて申請が増えそうですので、検討されている方はお早目にどうぞ(^-^)/

2つの土日イベントに

  • 2010.11.06 Saturday
  • 17:47
アイシングループの商社、新三商事さんの「SINSANフェア」とJAあいち中央の「JAまつり」に顔を出してきました。好天に恵まれて共に沢山の人で賑わっていました。会場は、「SINSANフェア」は23号線バイパス藤井インター北側の新三商事本社、「JAまつり」はデンパークと隣接のJA敷地内です。

明日、日曜日も開催されますのでみなさん足を運んでください。


【SINSANフェアで特産品を販売するアイシン東北のみなさん】


【次々と焼かれる岩手産直のホタテにカキ】

アイシン東北さんが、三陸沖で捕れた魚介類を振舞っていました。自動車関連以外の新規事業で生鮮品の販売も手掛けるアイシン東北さん。明日は、岩手県知事の表敬訪問とNHK岩手放送局の取材が入り、ご当地グルメのPR活動に期待の大きさが伺えます。

ちなみに、二日間でホタテ1000個、カキとイワシが500入荷しているとのことです。


【JAまつりの賑わい】


【デンパーク園内】

こちらも大盛況。親交のあるJA若手(?)職員を激励させてもらいました^^;。

test

  • 2010.10.23 Saturday
  • 18:33

【我が家の娘】

iPhoneからtest投函です。

今朝カメラで撮った我が家の愛犬「ベル」。パピヨン、♀、4歳、おてんばな子です。(^^)

当たり前なんだけど、実際に使ってみて「iPhone」って“パソコン”ですね〜ふむふむ(#^.^#)

デンパーク DE クリスマス

  • 2009.12.07 Monday
  • 18:08


【アイシン・エィ・ダブリュ プレゼンツ 親子で楽しもう!】

昨年に引き続いて、AWの技能士会のみなさんがデンパークで親子ものづくり講座の講師を務められます。3講座の内、各親子定員10組です。ファミリーで奮ってご参加ください。

■日 時:12月23日(水・祝) 9:45〜12:00
■会 場:デンパーク
■対 象:1〜6年生とその保護者
■参加費:500円/入園料込・子ども一人(大人無料)
■メニュー:”發出る銅板アート・・・アイシン・エィ・ダブリュ蟲伺住硫 ▲リジナルクリスマスツリー・・・安城市少年少女発明クラブ おかしの家をつくろう・・・安城まちの学校

高棚八日薬師

  • 2009.11.13 Friday
  • 08:47
DVC00386.jpg
【薬師堂と芝居小屋】


【八日薬師のプログラム】

年に1度の町内の伝統行事(ホームページ「俺らが高棚の祭り」に紹介あり)が明日行われます。今年の目玉は、5時から始まる高小6年生二組が演じる高棚薬師のルーツを辿るふるさと劇「薬師物語」と明治用水を築いた高棚の偉人を偲ぶ歴史劇「石川喜平さん」です。

子ども達の練習での奮闘振りは、校長先生のブログ(コチラをクリック)から見て取れます。6年生は来週土曜日の学芸会と平行して練習に励んでいて、明日は是非応援したいと思います。

天候が気掛かりですが、私は、今年もカラオケ披露の洗礼を浴びることになっています(汗)。

無料防犯カメラシステム

  • 2009.11.11 Wednesday
  • 23:37

三河安城東町在住のYさんからメールをいただき、Yさんが手掛ける事業の中で「無料防犯カメラシステム」の中部地区代理店を営んでいるとのことで興味があり説明に伺ってきました。

マンション・駐車場のセキュリティ確保や通学路の安全確保、ゴミの不法投棄対策などに防犯カメラの効果は絶大ですが、設置費用と維持費が高額なため手軽に設置出来ないのが実情です。

今回紹介してもらったサービスは「エフセキュリティ」というサービス(詳しくはコチラ)で、NHKニュースの「おはよう日本」(動画はコチラ)でも紹介されました。

現在、このサービスの提供を受けている事業主は全国で600あるそうで、公共的な施設内の一角に飲料水の自動販売機設置場所を提供するのと引き換えに公共場所に防犯カメラを無料で設置している自治体もあるそうで、地域の安全・安心に役立てれる画期的な仕組みだと思いました。

特に犯罪や不審者が後を立たない地区においては、事業主や自治区、役所がタイアップしてこういったサービスを有効活用できそうな気がします。

会派説明会

  • 2009.11.06 Friday
  • 15:25
日中の気温が20度を越し、立冬を前に暖かな陽気となりました。

午前中、役所で12月定例議会の議案を中心とした説明が市長・両副市長・関係部局よりありました。早いもので今年もあっという間に終わってしまいそうです。

席上、説明を受けたトピックスを簡単にお知らせします。

々馥撮横街翆領バイパス安城立体2車線開通

DVC00351.jpg
【安城立体2車線開通のお知らせ】

一昨日のブログに掲載したとおり、23号知立バイパスの2車線開通が来月6日に正式に確定とのことで、その詳細が確認できました。今回の暫定2車線開通には、注意点があり、名古屋→豊橋方面には高棚町芦池から和泉出口までの約6.4kmの区間に降り口がない(豊橋→名古屋には高棚町井池出口、福釜町下山出口の2箇所有り)ことです。これは高架脚2レーンの内、南側の橋脚を暫定2車線開通させるために制約が生じるからです。

今回はあくまでも暫定です。将来的にはみなさんの望む声が多い、北側レーンも開通させた片側4車線化をあらゆる手立てを講じ、国に働きかけして実現させなければなりません。

⊃契権の施策に関する要望

政権交代による政策転換で地方への影響に関する事項について、財政上の影響や自治体への負担が無いよう、自動車関連諸税の暫定税率廃止や子ども手当ての支給、高校授業料の実質無償化、後期高齢者医療制度の廃止など、愛知県市長会から東海市長会へ要望書が提出されたとのことです。今後さらに全国市長会に提出予定で、全国市長会の決定を経て、新政権に届けられる予定となっています。

地方に負担のみを強いることは許されません。特に財源については、税源委譲が一体的に行われるよう国に働きかけをする必要があります。それが分権時代の地方からの強い意志です。

5伺集淮愾換饌膕颪寮昌芦話楼茲任粒催に関する要望

先の9月愛知県議会において、愛知県知事は「技能五輪全国大会」の2014年大会誘致を表明されました。ものづくりが盛んな西三河地域にとっても誘致は非常に意義深いことです。

ただし、会場が名古屋市内に偏ってはいけないと、西三河8市の市長の連盟で、会場場所を西三河地域において開催されるよう県に働きかける要望がなされるとのことです。

これらは、地域内主権の拍車がどんどん加速していることを実感するトピックスです。

■追伸

そうそう、神谷市長から予期せぬ突如のサプライズが。

我々会派に「地元選出の衆議院代議士の公式行事での挨拶する順番を国会便覧に準じていくことを市として正式に決定しました。便覧では小選挙区の当選議員が先になっていますので、大西代議士を常に先に致します」との説明が徐にありました。

率直な意見として、安城市の平衡感覚にほっとすると同時に有り難さを感じ、そして、今後の自治区ごとの振る舞いを静かに見守ろうと思った説明会での出来事でした。

さて、明日から一泊で高棚の同年者と福岡県博多に同年旅行に出掛けます。毎月積み立てているお金が溜まったら一泊旅行に行こうという取り決めで実現した少し早い忘年会旅行です。恐らく珍道中になることでしょう(笑)。

形象派「近藤義行」展

  • 2008.11.21 Friday
  • 17:28
DVC00264.jpg
【池浦町にある神戸炭火焙煎珈琲「茶悠館」さん】

日中、雨に見舞われる天候不順な日。10時から委員会室で総務企画常任委員会の部会。14時から教育センターで地域クリーン推進員リーダー研修会。

昼休みの間、市役所職員で私の地元町内在住の近藤さんから、先日の町内秋祭りの折、ご案内いただいた喫茶店での個展に伺いました。

カウンター奥の壁に掛かっている油絵が全て近藤さんの作品で、娘さんの作品も展示されていました。絵心には愚才ですが(汗)、独特のタッチで、優しさがにじみ出る作品ばかりで心癒されました。作品は今月末まで出展されています。

この「茶悠館」さんには初めて来ましたが、美人のママさんが挽くコーヒーは絶品で、壁の棚に飾ってある好みのコーヒーカップをチョイスすることもOKだそうでコーヒー好きにはお奨めです^^。

場所は、総合運動公園から新安城方面に向かい、岡崎信用金庫(大山田上交差点)から東に入った一通道路沿いにあります。

7時から、AWハーモニーホールでオールアイシン・チャリティーコンサートがあり、今年は坂本冬実さんの演歌歌謡ショーです。アイシングループ各社の総務・秘書会のメンバーのみなさんと久し振りにお会いできるのが楽しみです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM