木立のイルミネーション

  • 2009.12.08 Tuesday
  • 23:42
午前中、本会議場で今議会上程議案の議案質疑。いつもそうですが、議案の中で自分が認識不足の案件は担当課に都度詳細を確認するのですが、特にそれ以上問題がないと判断したものは改めて議場で質問することはありません。

しかし、他の議員が違った観点で鋭い質問をされると「あ〜、自分はまだまだ甘いな〜」と新たな気付きをもらえます。日々精進ですね。

DVC00012.jpg

DVC00015.jpg

DVC00018.jpg
【22時の新幹線三河安城駅南口】

知り合いのKさんから「夜の新幹線口が綺麗だよ〜」と聞いて、娘を塾に迎えに行く途中、立ち寄ってみました。

駅周辺の紅葉した木々が周りの街灯に照らされて、さながら自然のイルミネーションのようです。

そう言えば、毎年この時期、街のあちこちで電飾イルミネーションで賑やかに飾られる民家が目立つのですが、気のせいか今年はあまりお目に掛かれません。

景気悪化の影響からでしょうか。

武生めぐり

  • 2009.10.24 Saturday
  • 23:34
AW工業に勤務の大先輩0さんの案内で武生(現越前市)を案内してもらいました。

武生には、戦国武将前田利家が初めて城を与えられた武生城址があり、源氏物語紫式部が立ち寄った痕跡も残っているそうで、市内を走ると至るところにお寺があるレトロな町並みの古都です。

このまちは、まちも人も控え目な感じがして奥ゆかしい情緒がありました。

DVC00235.jpg
【「たけふ菊人形展」の会場】

毎年10月始めから11月始めにかけて開催されています。

DVC00236.jpg
【名物「真鯖」の丸焼き】

創業120年の魚屋さん。マサバを丸ごと一匹串刺しにして店先で炭火焼きにしています。

加賀百万石、古都、金沢

  • 2009.10.22 Thursday
  • 08:32
DVC00219.jpg
【朝の兼六園】

DVC00218.jpg
【見事な老木の「根上松」】

9時から始まる二日目の議長会研究フォーラム会場の隣にある兼六園に早起きして訪れました。

わずかな時間でしたが、古都の風情を充分堪能しました。金沢には観光があり、歴史があり、おもてなしの人情がありました。

ここ金沢や新潟の日本海側の街には落ち着ける空気が流れています。

続・ひまわり畑

  • 2008.09.18 Thursday
  • 21:17
DVC00069.jpg
【榎前町の休耕田に咲くひまわりの花】

先日から、一段と花の数が増えました。まだつぼみのものもあるので、これからもっとあでやかになると思われます。

何万本もの黄色い顔が一斉に太陽に向けている様は圧巻です。そんな中、写真に写っているとおり、完全に真反対を向いてる花を見つけました。「自分は他とは違うんだ」と主義主張しているようで、何か微笑ましく見えてきます(笑)。

話は変わって、娘が小学校の低学年の頃、せがまれてハムスターを飼っていた時期がありますが、その当時、この休耕田に来て、花が枯れた後のヒマワリの種を採りに来たことを思い出します。

ハムスターは硬い殻を割って、中味の種を美味しそうについばんでいたなと。ということは、この休耕田はかなり以前から毎年作付けされているということになります。

この場所は、その昔、ごみの埋め立て場で、ヒマワリの土壌を浄化する働きと町おこし、そして町民の憩いの広場として見事に再生された住民の叡智の結集であるのです。

ひまわり畑

  • 2008.09.12 Friday
  • 17:29
DVC00040.jpg
【榎前町のひまわり畑】

会社の通勤途上、毎年風物詩となっている榎前町長田川沿いの畑が、鮮やかにひまわりの花を咲かせています。地元の近藤議員によると、「まだ半分も咲いてないから見頃はこれから」とのことです。

今日は、私の所属する総務企画常任委員会がありました。その後、部会、行政調査報告会と続き、関係部局を交え議論が交わされました。

午後から、戦没者追弔会に列席し、これから、本日明日の二日間に渡って名古屋で開催されている「全トヨタ労連定期大会」に途中から参加するところで、JRの車中でこのブログを打っています。夜は懇親会があります。

会社の昼休み

  • 2008.08.20 Wednesday
  • 18:52
DVC00097.jpg
【風力・太陽光発電仕様の電灯】

久し振りに雲の天気で、夕方には雨が降ってくれました。

今日も9月議会一般質問の事前準備をしていました。9月はトヨタ系労組の執行役員・委員さん、職場役員さんの異動時期でもあります。

我が労組にも、連休明けから新しい役員・委員さんが引き継ぎにみえています。また改めて、紹介させてもらいます。

田原の巨大風車

  • 2008.06.04 Wednesday
  • 22:05
NEC_1162.jpg
【田原工場横に聳え立つ風力発電風車】

田原工場で、昼休みを利用し、河合執行委員と出張くらしの相談コーナーを設けました。久方ぶりの田原ですが、総務時代は駐車場用地拡張やこの風力発電施設設置に際しての事業者との打合せなどでよく行き来したものです。

この風車、ポール高は80m、羽根1枚が41mあり、地上から最高地点は何と121mもある国内最大級の風車です。1基あたりの年間平均総発電量は、家庭1200世帯分の消費電力量に相当します。事業主は大手電力卸事業者で、中部電力に売電されています。

NEC_1165.jpg
【田原工場周辺の風景】

田原工場は緑が浜臨海地区という、愛知県企業庁が誘致した埋め立て工業団地の一角にあります。風力発電風車は合計11基この臨海地区に連なって立っています。

11基が同じ風上を向いて、規律正しく、丸い顔をゆっくり回している姿は圧巻です。

今日も岡崎へ

  • 2008.05.23 Friday
  • 18:29
NEC_1104.jpg
【岡崎東工場の正門前、職場のみなさんが手塩にかけた花壇が綺麗です】

今日は、岡崎の本宿にある東工場で昼の休憩時を利用し、執行部の野口君と食堂脇で「くらしの相談コーナー」を設けました。昨日と今日の二日間、支援者を訪問していて、国道1号線で安城〜岡崎を2往復しました。市役所に登庁し、そこから岡崎方面に向かう時はどうしても国1を通ることになります。

普段、国1はあまり通る機会はないのですが、大型トラックの多さには驚きます。時に、前後横に挟み込まれるように走行することがあり、そんな時は怖くなります。

みなさん時間に追われているのでしょう。でも、運転は車間距離を十分に開けてリラックスして。

近所の花壇とビオトープ

  • 2008.05.06 Tuesday
  • 21:05
NEC_1040.jpg
【花壇から見たビオトープ】

NEC_1043.jpg
【ビオトープから見た花壇】

今日からトヨタ系企業が一気に動き始めました。始業日の今日は雲ひとつない初夏を思わせる良い天気になりました。

高棚小学校東側にある地元の町内役員さん、婦人部のみなさんがこしらえた力作の癒しの空間です。

ビオトープには数種類の魚、ホタルの餌となるカワニナなど、昔自然の中にいた動植物が命の息吹を発しています。

子どもからお年寄りまで、多くの人達が散歩がてら訪れて楽しんでいます。

ナゴヤドーム

  • 2008.04.30 Wednesday
  • 23:09
NEC_1051.jpg
【ナゴヤドーム「プライムボックス席」】

気心知れた、阿部ちゃん、杉浦くん、市川くんと4人でドームに野球観戦に来ました。この場面は6回裏にドラゴンズの攻撃で大いに盛り上がった場面です(笑)。

初めてプライムボックス席を利用しましたが、4人掛けのテーブル席で結構静か(?)にゲームを観戦できました。

思えばドラゴンズの勝利した試合観戦は、落合監督就任初年度の開幕試合で川崎投手が開幕投手を務め広島カープに大逆転したゲーム以降、私がここに来ると勝てたためしがありません・・・

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM