モンスターペアレント

  • 2008.07.03 Thursday
  • 23:03
「モンスターペアレント」というドラマが一昨日始まったようです。何となく気になって、番組録画をしてありますがまだ見ていません。

「あの子の親が気に入らないから、今すぐうちの子を別のクラスに移して」「うちの子が怪我をして学校を休む間、けがをさせたあの子も休ませろ」…。持ち込み禁止の携帯電話を生徒から取り上げた中学教師が保護者から「基本料金を日割りで払え」と脅され言葉が見つからなかった・・・。耳を疑う話です。

給食の未納問題も蔓延化している中、食料費の高騰で給食費を維持するのに限界が来ているとも報じられています。「給食代が上がっても国内産の安全な食材を使って欲しい」との大方の保護者から声があるとのことで、これは普通の親の心境だと思います。

今年度、市内の小中学校で「学校評価制度」がスタートします。各校の評価を保護者・地域など第三者からしてもらい改善に結び付けていくことがねらいです。

一昨日の中学校での青少年健全育成協議会でも「家庭」の問題が議論されました。本来家庭ですべき躾のしわ寄せが学校に及んでいて、学校がその負荷やジレンマを伴っていたとしたら、今時のタイミングでの学校評価制度は非常に酷であると思います。

一保護者としても、「モンスターペアレント」なる存在が身近にないことを祈りますが、メディアが煽って「弱者のフリした強者」がブームのように増えたりしないか、TVドラマの方向性とストーリーが気になるところです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
モンスターペアレントといえば「モンスターペアレント」って マスコミが名付けたの?...
  • 今、何が流行ってるの?
  • 2008/07/04 7:21 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM