九段下の研修会に

  • 2009.01.29 Thursday
  • 18:21
DVC00049.jpg

DVC00050.jpg

DVC00051.jpg
【靖国神社に生まれて初めての参拝】

東京での地方議員研修会に日帰りで行ってきました。研修会場の付近には戦没者が祀られている靖国神社があり、研修終了後ひとりで立ち寄りました。

境内に向かう時、靖国神社の歴史的・政治的・国際的、色んな想いが錯綜しました。

会館に展示してある、過去に繰り返された痛ましい事実の痕跡を目の当たりにして、戦下で犠牲になられた多くの方の遺志に思いを馳せながら、日本人として今を生かさせてもらっていることに、ただただ感謝の念を抱くしかありませんでした。

ただ、祖国の為に命を捧げた多くの御柱は、天国から現代の我々のことをどんな気持ちで眺めているか、そんな疑念も抱きながら神社を後にしました。

新幹線の車中は、疲れきって眠っている人。車窓からぼんやり遠くを眺めている人。静かな車中は冷たい風を切る音しか聞こえません。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
何気なくネット見ていたら靖国神社の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考...
  • 靖国神社
  • 2009/02/02 9:13 AM
何気にはまってる靖国神社。インターネットには沢山の靖国神社に関連したブログやH...
  • 靖国神社
  • 2009/01/30 12:56 PM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

counter (since'07/6/30)

無料カウンター

twitter (click roman type)

wether

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM